【見附・外堀】 |
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慶長9年(1604)から寛永13年(1636)の約30年を費やして諸大名の普請で築かれた江戸城の 総仕上げとして、寛永13年に外堀が築かれた。これにより、城下町を取り囲む延長14kmの 総構えが完成し、日本最大の城郭防御施設となった。各街道との出入口には枡形門が配置され、 出入りを監視していた。 明治維新後は外堀としての役割は終え、市街化によって多くが埋められたが、現在でも一部は 道路や鉄道網などの都市の骨格に利用されている。 |
【常磐橋御門】 |
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常盤橋門は江戸城外郭の正門として奥州道に通じていた。 大きな切石で積み上げられた枡形門で、外郭の見附としては最も良く遺構が残っている。 |
【常磐橋】 |
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【一ツ橋門跡】 |
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【日比谷見附跡】 |
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この石垣は、江戸城外郭城門の一つ日比谷御門の一部。城の外側から順に、高麗門・ 枡形・渡櫓・番所が石垣で囲まれており、その石垣の一部と壕の跡にあたる心字池が残っている。 |
【日比谷見附 心字池】 |
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【牛込見附付近外堀】 |
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【市ヶ谷見附跡】 |
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【四谷見附跡】 |
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【四谷見附周辺堀・土塁】 |
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JR四ッ谷駅はかつての外濠に造られている。 |
【四谷見附〜喰違見附】 |
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喰違見附から四谷までの外濠跡は、現在埋め立てられて、グラウンドや四谷駅になっている。 上智大学に沿って土塁が続いている。 |
【喰違見附跡】 |
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喰違見附付近は江戸城の見附で最も標高が高いところ。唯一の土塁による虎口で、折れ曲がった塁壁など、 今でもその名残を色濃く残している。 |
【弁慶堀】 |
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喰違見附から赤坂までは、かつての外濠が弁慶壕となって残っている。 |
【虎ノ門石垣(地下鉄部)】 |
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地下鉄銀座線虎ノ門駅に展示されている石垣は高さが7.4m程あり、ほぼ築城当時の高さが残っている。 この辺りは毛利高直が築いた場所に相当する。また、新庁舎連絡通路内には展示コーナーが設けられている。 |
【虎ノ門石垣(旧教育会館)】 |
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【虎ノ門石垣(櫓台石垣)】 |
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